加工実績

第13回山梨医療安全研究会大会

13回一般社団法人山梨医療安全研究会大会および総会を、69日(土)10:00より、山梨県立中央病院多目的ホールにおいて開催しました。

午前中は、総会後、医療安全への取り組み実践活動報告を行いました。県下の医療福祉施設から7題の報告があり、活発な意見交換が行われました。(発表演題参照)

参加者の投票により、最優秀賞は介護老人福祉施設「コスモ」保坂様、優秀賞は貢川整形外科病院の小林様が受賞されました。おめでとうございます。投票結果はどの演題とも僅差でした。来年度も更に多くの施設からの報告をお願いいたします。

 午後のパネルディスカッション「いま改めて"患者確認"を考える」では、医療安全に携わる5名の演者より、GRMのインシデント分析、調剤業務、介護施設における看護師の役割、医学教育、更には立入検査による医療安全体制整備の調査結果等の様々な視点からの講演と、意見交換を行いました。(特別講演参照)

 アンケートからは、「職場で活かせる内容で参考になった」「ハッとさせられる問題提起があった」「様々な立場からの"患者確認"について知ることができた」等の意見が聞かれました。     皆様からのご意見を基に、今後さらに本研究会の活動を推進していきたいと思います。ご協力に心より感謝いたします。 20180609_151217.jpg

〒402-8580
山梨県都留市四日市場909-2

TEL : 0554-46-6630

PAGE TOP ▲